自由を目指して完済ブログ

200万の完済を目指す、すみれの日日是好日

しんどい(返済に関係ない独り言)

今日は金銭的な話だけど
ちょっと違う話を。

私の両親はお金の管理が全くできない。
お金が手元にきたら、全て使ってしまう。

どんなに余裕があっても
貯金をする事ができないし
お金がなくても節約するという事ができない。

子供の頃からずっとその生活を見てきて
大人になった時、1度親に言った事がある。

お金がないなら節約していかなきゃいけなし
貯金だって少しずつしないと!って。

そこで言われた言葉は
「そんな惨めな思いはしたくない」
「あんたの言ってる事は正しいけど出来ない」
と機嫌が悪くなってしまった。


バブル崩壊の影響をまともに受け
一気にどん底に落ちた両親。

その影響は子供の私にもすごくあった。

制服が買えなくて
一週間学校を休む、、、とか(笑)


お金の管理ができないのは
今でも変わっていなくて
私にお金貸してって常々言ってきてたし
現金がないなら、クレジットカードでキャッシングしてとか。

申し訳ないって思う気持ちはあるんだけど
行動を変えることができないみたい。

私が家を出た後も
それはしばらく続いてた。

最近はちょっと落ち着いたんだけど
(借金がたくさんあるってことと、転職して余裕が全くない事を
ちゃんと伝えたから)

でも
「クレジットカードが今使えなくて
お金がないの。どうしよう。」
って電話かかってきたりする。

今まで散々お金貸してって言われてきたから
遠回しにお金貸してって言ってるのかなって考えて
気が重くなる。

今、本当に余裕がないから貸せなくて
良かったって思う。

どんな親でも親。
金銭面では本当に大変な思いしたけど
親を恨んではいないし
お金がない中、育ててくれて感謝してる。
それに
母親には幸せに笑っててほしいって心から思う。

もうそんな苦労しないでって。

何もできない自分に自己嫌悪を感じてしまったり
罪悪感をおぼえたり
落ち込んだりする。

だけど、親の為にがっつり仕事漬けになる事が
今の私にはできない。
親不孝だけど、今フルタイムになったら心身やられるのが見えてる。

父の体調が悪くて
看病も大変だろうに。。。

新幹線で2時間の距離にいるから
なかなか帰ってあげられない。

いろんな事が罪悪感になって
潰れそうになるけど

実家に帰ってしまったら
彼氏とも別れることになるだろうし
また、仕事したお給料は全部実家に入れなきゃいけなくなる。

私は社会に出てから
ほぼすべての給料を実家に入れていて
本当に苦しかった。
死にたいって思う事も多かった。

今、その状況になったら
きっと死んでしまうから
今の自分の生活を守りたいと思う。

ごめんね。
こんな娘でごめんなさい。

ETCの支払いをするのが精一杯。

なんでこんな事になっちゃうのかな。



暗い話でごめんなさい。
どうしても吐き出したかった。



幸せになってほしいな、母には。